1月10日の誕生石:ゴールドってどんな石?

1月10日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

1月10日の誕生日石:ゴールド

 

主要産地

中国、アメリカ、オーストラリア、南アフリカ、ロシア、ペルー、インドネシア等

和名

語源

インド、古代サンスクリット語で”輝く”を意味する「ghel」が”黄金”の意味で用いられ、英語でgoldに。

意味

名誉、富、幸福を象徴すると云われています。また、金運をもたらし、王権のシンボルともなっているようです。

私見

貴金属と言われる元素金属の1つとなっていて、化学的に安定し、王水以外の酸・アルカリ用水に溶けないそうです。なんだかすごい。

純金だと柔らかすぎて宝飾や加工にあまり向かないので、他の金属を混ぜて合金を作り、使用するようです。

そういえば、18K とか14Kとかありますもんね。(24Kが純金だそうです)

 

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました