5月5日の誕生石:レッドコーラルってどんな石?

5月5日の誕生日石:レッドコーラル

5月5日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

主要産地

地中海・ハワイ沖・日本近海

和名

赤珊瑚

語原

コーラル(珊瑚)の語源はギリシャ語の「Korallin」からきていると云われています

意味

古くからコーラル(珊瑚)は海のパワーがあると信じられ航海(海難防止)のお守りとして、またインドでは魔よけとして、ヨーロッパでは子供を守るお守りとして大切に身につけられていたようです。特にレッドコーラル(赤珊瑚)は生命力を高めると云われています

私見

珊瑚が天然石のくくりに入るとは思っていませんでしたが、ミネラルショーでは見かけていました。際立った赤の珊瑚があるんだなぁ~と感心しながら珊瑚のブースを通り過ぎていました。今回調べていたら日本でも徳川秀康(家康の次男)が出雲の阿国に珊瑚の数珠を贈り、阿国はそれを大切にし舞に精進したとありました。そんなふうに古くから贈られるものだったんですね。今度はよく見てみようと思いました。小さなカケラがあったら生命力UPにゲットしようかな~♪

また子供を守るお守りと云われているので、安産祈願に贈るのもいいですよね♪

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました