10月19日の誕生石:レッドダイヤモンドってどんな石?

10月19日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

10月19日の誕生日石:レッドダイヤモンド

幻のダイヤモンドと呼ばれ、産出量が非常に少なく、希少なダイヤで、美容に効果があるようです。

主要産地

ブラジル等

和名

金剛石(こんごうせき)

語源

とても硬いことから、ギリシャ語「adamazein(何も征服出来ない)」と呼ばれ、この「adamazein」というギリシャ語がラテン語で「adamant(硬い石)」となり、「a」が取れて「diamondダイヤモンド)」に変化したようです。
レッドダイヤモンドはそのダイヤモンドの赤い色のもの

意味

健康で心身ともに輝くような美しさを得ると云われています。

私見

ダイヤモンドにも、ファンシーカラーダイヤモンドという色の付いたダイヤモンドがあるんですね。輝くような美しさを得る・・・なんてステキですよね~♪

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました