9月17日の誕生石:ダイオプテーズ

9月17日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

9月17日の誕生日石:ダイオプテーズ

深く鮮やかなグリーンで、エメラルドと間違えられた事もある石です。

主要産地

カザフスタン、ナミビア、アメリカ、アルゼンチン等

和名

翠銅鉱(すいどうこう)

語源

2方向のへき開面を結晶表面から見ることができる事から、ギリシャ語で「通して」という意味の”dia”と「見える」という意味の”optos”を足して「Dioptase」と名付けられたようです。

意味

平和や調和を象徴する石と云われており、また、物事に地道に取り組む粘り強さや心の傷を包み込む安らぎを与えてくれると云われています。

私見

調べていると、きれいな原石がたくさんありました。原石好きの私としては、欲しくなる原石ですね~。今度、ミネラルショーに行けたら観てみようと思います♪

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました