1月1日の誕生石:ヒスイってどんな石?

あけましておめでとうございます

1月1日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

1月1日の誕生日石:ヒスイ(翡翠)

深緑で半透明な天然石であり、硬玉(ジェダイト)と軟玉(ネフライト)がある。

主要産地

硬玉(ジェダイト) ミャンマー、アメリカ、ロシア、グアテマラ、日本、カザフスタン等

軟玉(ネフライト) アメリカ、中国、ニュージーランド

和名

翡翠

語源

スペイン語のPiedra de hijade (腰の石)が、ジェード(翡翠)の語源と云われています。なぜ腰の石かというと、温めた石を腰にカイロとして用いていたからのようです。

意味

長寿と繁栄を象徴し、福徳を授け、成功をもたらすとされる。

私見

ミネラルショーに行くと、糸魚川?あたりで採れた原石がたくさん出ています。大きいのやらほんのカケラやら。その小さなカケラの山の中から確か小さなビニールに入るだけ入れていくらって云うのをやっていて、もう選んで選んで♪

色のいいモノ、形の面白いもの(私の選考基準・・笑・・)を。

写真は選んだカケラです。あと1つ、ふくろうに似た形のものもあるのですが、どこかにお守りとして入れてあるはずです。見つけ次第UPしますね♪

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました