3月5日の誕生石:ブルーサファイアってどんな石?

3月5日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

3月5日の誕生日石:ブルーサファイア

サファイアと聞くとブルーサファイアのイメージですね。(サファイアにはいろいろな色のものがある)

主要産地

オーストラリア、アメリカ、ブラジル、ロシア、ミャンマー、カンボジア、タイ、スリランカ、ブラジル、中国・アフガニスタン等

和名

青玉

語源

青色を意味するラテン語のsapphirus(サッピルス)、ギリシャ語のsappheiros(サピロス)から

意味

真理と純潔を示すと云われています。また、深い精神性と清廉であることを示す宝石であり邪気を祓う聖なる石と云われているそうです。

私見

サファイアって全部青色かと思っていた私なのですが、やっぱり今もサファイアと聞くとこのブルーサファイアをイメージしちゃいます。

今回、いろいろ調べてみて「幸せの王子」の瞳にはめられていたのがブルーサファイアだと知りましたし、司教の指輪にもなったりしてるとか。なんとなく気品とかありますもんね。

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました