7月8日の誕生石:ミルキーオパールってどんな石?

7月8日の誕生日石:ミルキーオパール

7月8日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

主要産地

オーストラリア、メキシコ等

和名

蛋白石(オパール)の乳白色なもの

語原

オパールは語源の語源まで調べる事が出来ました。

ローマ時代では「opalus(オパルス)」と呼ばれており、そのオパルスの語源はギリシャ語で「色の変化を見る」という意味の「opalios(オパリオス)」が由来との事。

また、この「オパルス」と「オパリオス」にも語源があり、古代インドのサンスクリット語で、【貴重な石】を意味する「upala(ウパラ)」に由来しているのだそうです。

きっと昔から愛でられてた証拠ですよね♪

意味

古代では魔術的な力があると信じられ、またその虹の輝きから希望を象徴し、幸せを運ぶと云われています。また、キューピッド・ストーンとして知られており、恋愛によく効き、 意中の人がいる時に願いをかけると、思いを届けてくれると云われています。 みずみずしいオパールは、若々しさを保ち、アンチエイジングに特に効果があるそうです。

私見

ミネラルショーに行くと必ずあるブースの1つがオーストラリアのオパールのブースです。そのブースでゲットしたのかどうか、もう記憶がないのですが、キレイで大きなものは高価なので、きれいで小さなカケラをよく探していました。小さくてもオパールですもんね^^

写真は、ものすごく小さなオパールの原石のカケラです。大体ひとつ(1cm×6~7mm)です。ミルキーオパールかどうかはわかりませんが、産地まで書いてくださってあったので載せちゃいます。

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました