作詞コンペは猛ダッシュで慎重に

作詞コンペについて

私が作詞コンペに参加する時の対処方法をちょっとだけ書いてみようと思います。

聴き倒す

ほとんどが曲先の現在、コンペの情報と一緒に曲が送られてきます。

まず、聴き倒すのが仕事だと思っています。音に乗る言葉=生きている言葉だと思っているので、鼻歌で出てくるまで聴く時間があると嬉しいのですが。。

けっこう散歩や買い物の歩いている時、案外耳に入りやすいです。

内容の指定がある時は、それを思いめぐらせながら♪

締め切りが早いほど確率が。。

そう、聴き倒したいので締め切りまでにたくさん時間があると嬉しいのは嬉しいのですが、どうも最近、時間があるとまだいいやって思ってしまう悪い癖が(笑)

考えてみると、夏休みの宿題も、最後のほうに残してたし、ご飯も、1番食べたいものを最後に食べるほうだし、昔からコツコツとは無縁だったかも(笑)

そして、一週間後の締め切りより、3日後の締め切りのほうが作業を早くしたいと思っているって事なので、その時にすかさず提出できる瞬発力はすごく大事と思います。

一晩寝かす

じっくり書いても、猛ダッシュで書いても、頭を冷やしてから見直すって大切だと思います。けっこう、なおしたくなるところが見つかっちゃいます。

助詞を変えたほうが良かったり、韻を踏みたくなったり、本当ならまだまだ書き直したい!っていつも思ってしまうんです。

最近は80~90%書いて寝かしてから清書する感じです♪

見やすくする

提出する時、見てくれる方を想像し、その方が見るのに見やすいと思ってくれるかを考えます。

タイトルは大きく(巨大すぎないくらい)、

空間をあけて(間をあけると見やすい)、

1枚に収める。

ひと目で見てもらえますもんね。

忘れましょう

提出したら、次に備えて、

忘れます♪

で、次を楽しみにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました