9月3日の誕生石:ダイヤモンド原石ってどんな石?

9月3日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

9月3日の誕生日石:ダイヤモンド原石

炭素( Carbon すなわち C )の同素体の1つであり、実験で確かめられている中では天然で最も硬い物質で、その原石です。

主要産地

ロシア、カナダ、ボツワナ、ナミビア、アンゴラ、南アフリカ等

和名

金剛石

語源

ものすごく硬いところから「何にも征服できない」という意味のギリシャ語「adamazein」と呼ばれ、 ラテン語で「adamant(硬い石)」となり、「a」が取れて「diamondダイヤモンド)」に変化したと云われています。

意味

永遠の絆、栄光、または不屈の精神をもたらす等の意味があると云われています。(ダイヤモンド)

私見

イチバンの宝石と云えばダイヤモンドですが、天然石でもあるんですよね。マグマから、炭素からって事は地球から出来ているんですもんね。原石に特別に別の意味があるのかは分からないけど、やっぱり原石のほうが興味深く思ってしまいます♪

そうそう、ガラスを切る時に使うのもダイヤモンドでしたよね。

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました