5月24日の誕生石:ホワイトムーンストーンってどんな石?

5月24日の誕生日石:ホワイトムーンストーン

5月24日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

主要産地

タンザニア・スリランカ等

和名

月長石

語原

ギリシャ語で月を意味する「セレネー」「セレ二テス( Selenites)」が語源と云われています(ムーンストーン)

意味

女性の守護石であり、遠い絆をも強く結びつけると云われています。また、健康と長寿の象徴とも云われているようです。

私見

ムーンストーンってひとつかと思っていたら、このホワイトムーンストーンやグレーやオレンジ等もあるようです。ホワイトムーンストーンは特にベースの乳白色がハッキリしていて、またシラー(虹のような輝き)効果が顕著だそうです。

ムーンストーンの原石やブレスレット等は持ってないのですが、一度天然石やさんでモスコバイトにムーンストーンのさざれを組み合わせた事がありました。今みてみたら、ムーンストーンではあるけど、ホワイトっていうより透明っぽいので写真を載せるのはやめました。載せるほど大きくもないんですけど^^;

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました