作詞とiPhone

作詞とiPhoneのアプリ

今、電車に乗ると、スマホを手にしている方が多くてビックリします。

そういう私もスマホは日常生活でも作詞する時でも愛用しています。

その中で、作詞をする時にスマホ(iPhone)のアプリをどのように使うかをまとめてみました。

清書はパソコンでするのですが、その前段階でかなり活用しています♪

自由自在なClip Box

 

曲先を書く時、頂いた音源を何回も何回も聴きまくりたい私が選んだアプリは、ClipBox

1曲をずっとループしても聴けるし、ここだけ聴きたいってところに

秒数で戻せるところも気に入っています。

 

散歩しながら、昼寝しながら(たまにですよ、たまに・・笑)

聴きつつ、クライアントのオーダーを思い描いていると

なんとなく雲のように言葉が浮かんできます。

浮かばない時ももちろんありますが、その時は聴きこみが足りないんだと思ってもっと聴きます。

 

なんでも保存・なんでも共有出来る Drop box

 

Dropbox は詞を共作する時に便利です。

私はiPhonePCに入れています

とりあえず、ここに入れておけば、PCからもiPhoneからもチェック出来るので

ラクです。

 

メモにメモる

 

曲を聴きながら、iPhoneメモに断片的に言葉を置いておくと、後でPCで清書する時に役立ちます。

また、ふと見た物や聴こえた面白い言葉を書き留める事もあったり。

 

LINEで連絡

最近は「作詞を書いてPCに送ったよ~」とLINEで連絡をしあったりします。

曲もLINEで送られてくる事もありますね。

細かいなおし等はLINEでする場合もあり。

グループでの連絡もラクだし♪

ゲームで一休み

頭が疲れたり、煮詰まったりした時に、iPhoneに入れてあるゲームをしたりします。

何も考えず没頭出来るので、わりとリセットできます♪

 

蛇足をちょっと

 

歌詞を書く時に紙と鉛筆と消しゴムが1番という方もいらっしゃいますよね。

いつでも書けるし、いつでも消せるしね。

確か、B’Zの稲葉さんが手書き派だと何かで読んだ事があります。

 

また、iPhoneじゃなく、ウオークマン等に曲を入れて、それを聴きながら書くっていう

作詞家さんも知っています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました