作詞に花言葉・石言葉など意味を持つ言葉を入れてみよう

タイトルや歌詞の中に意味を持つ言葉(花言葉や石言葉)を入れる事によって、その歌詞のイメージもわかりやすくなります。ただ、その言葉と意味だけではなく音にも乗らなければいけないので、上手く使うのはなかなか難しかったりします。少しだけですがタイトルに使われている幾つかの例をご紹介しようと思います。思いついたりみつかったりしたらまた追加する予定。

また、僭越ながら自分の作品も紹介させて頂きました。

■花言葉

ちょっと調べるとネットでも本でもたくさん載っていますよね。
でも作詞で使おうとするとイントネーションや意味、言葉数でなかなかコレっていうのを探すのはむずかしいです。見つけた時はすごく嬉しくなります♪

 

使用例(タイトル)

タイトル 歌手 作詞 作曲 花の名前 花言葉
赤いスイートピー 松田聖子 松本隆 呉田軽穂 スイートピー デリケートな青春の喜び・門出
曼珠沙華 山口百恵 阿木耀子 宇崎竜堂 曼珠沙華 悲しい思い出
ハナミズキ 一青遥 一青遥 マシコタツロウ ハナミズキ 私の思いを受けてください
秋桜 山口百恵 さだまさし さだまさし コスモス 調和・乙女の純情
サボテンの花 チューリップ 財津和夫 財津和夫 サボテンの花 燃える心
サザンカ SEKAI NO OWARI Fukase.Saori Nakajin.Fukase サザンカ 困難に打ち勝つ
調べ中

 

アネモネ 松木萌花 つのだゆみこ クマロボ アネモネ はかない恋

テーマが確か叶わない恋だったのと、サビの頭にアネモネを入れると印象的になりそうだなと思い、花言葉をタイトルにも入れて書いたものです♪

■石言葉

これもネットにも本にもたくさん載っています。ただ、花言葉と同じようにイントネーションと意味と言葉数を考えなくてはいけないので難しいです。ただ石好きなので、いろんな石の詞を書いてみたいなぁ~とも思います♪

 

使用例(タイトル)

タイトル 歌手 作詞 作曲 石の名前 石言葉
ガーネット 奥華子 奥華子 奥華子 ガーネット 友愛・友情
瞳はダイアモンド 松田聖子 松本隆 呉田軽穂 ダイアモンド 永遠の絆・不屈
ルビーの指輪 寺尾聡 松本隆 寺尾聡 ルビー 戦いを勝利に導く
フローライト 米津玄師 米津玄師 米津玄師 フローライト エネルギーバランスを調和させる
調べ中
調べ中

 

菫アイオライト WHY@DOLL つのだゆみこ クマロボ アイオライト 目標を達成する道標の象徴

★「アイオライト」がすごく好きな石だったし、石言葉の道標の象徴という意味も彼女達にピッタリだと思い石言葉を使いました。ちなみに菫はアイオライトが菫色の石なので♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました