7月1日の誕生石:アクアマリンってどんな石?

7月1日の誕生日石:アクアマリン

7月1日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

主要産地

ブラジル、モザンビーク、ナイジェリア、マダガスカル等

和名

藍玉・水宝玉

語原

ラテン語で「水」を意味する「aqua」と「海(の)」を意味する「marine」。 「海の水」のような色をしていることから

意味

希望と明るい未来を象徴し、難除け、旅人の護符となるようです。また、コミュニケーションの石とも呼ばれ、身に付けると表現力が高まると云われています。

私見

この石はエメラルドやモルガナイトと同じ、ベリル(緑柱石)という鉱物の一種で、ベリル系の石には、色によって様々な呼び名が付けられています。緑色はエメラルド、薄ピンクはモルガナイト、黄色はヘリオドール、無色はゴシュナイトなどだそうです。アクアマリンの美しい色は鉄元素が含有されるため。

グレイドの高いアクアマリンの綺麗な水色は本当に海の水みたいですよね♪

写真はアクアマリンの原石です。傷もあったり他の鉱物が刺さっていたりですが、そういうのこそ原石の楽しさだし、アクアマリンを持ってるっていうだけでなんだか幸せな気持ちになります♪

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました