5月10日の誕生石:ターコイズってどんな石?

5月10日の誕生日石:ターコイズ

5月10日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

主要産地

アメリカ、オーストラリア、 メキシコ、 ブラジル、チリ、ヨーロッパ、ロシア、シベリア、イラン、エジプト、イスラエル、アフガニスタン、トルコ、 チベット、中国、カザグスタン、タンザニア、アフリカ、アルマニア等

和名

トルコ石

語原

英語のターコイズ「turquoise」は、「トルコの石」を意味するフランス語「pierre turquoise」から。 また、なぜ 原産国でもないトルコがターコイズの由来となっているかというと、トルコを経由して、またトルコの商人によってヨーロッパへ広められたことからと云われている

意味

旅のお守りになり、身につけている人に危険が迫ると変色したり割れたりして危険を知らせてくれると云われています。また、人から人へと送られたほうが力を発揮すると云われているようです。

私見

ターコイズ(トルコ石)はメジャーな石ですよね?!買ったのかもらったのか忘れるくらい前の小さな原石の標本セットがあって、その中に入っていました。1㎝弱のサイコロみたいな可愛い石♪

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました