5月4日の誕生石:ペリドット原石ってどんな石?

5月4日の誕生日石:ペリドット原石

5月4日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

主要産地

アメリカ・ミャンマー・中国・ブラジル・メキシコ・タンザニア・パキスタン等

和名

カンラン石

語原

はっきりとはわからないようです。アングロノルマン語の「pedoretes」、もしくはアラビア語で宝石を意味する「faridat」が変化したものなのではないか?とも云われています。

意味

太陽の石とも云われ、明るい希望と勇気をもたらしてくれると云われています。また、困難や悪意を避け、知恵と分別を与えてくれるとも云われているようです。

私見

マスカット色のペリドットはミネラルショーに行くと、いつも掘り出し物(原石で安価で欲しくなるような)ないかなぁ~と探したくなる石です。アトランティスやインカ文明、古代エジプトでも活用されたと云われていたり、隕石と同じような成分だったりするんですよ新しく発見される石も好きだけど、こんなふうに古くから用いられているパワーストーンもあるんだって思うとますます石好きが加速しちゃいますね♪

写真のペリドットは1cmもないくらいのペリドットの原石のカケラで、大切なお気に入りです♪

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました