4月25日の誕生日石:グリーンガーネットってどんな石?

4月25日の誕生日石:グリーンガーネット

4月25日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

主要産地

ケニア・タンザニア等

和名

柘榴石(ざくろいし)

語源

別名ツァボライトと呼ばれ、その語源はケニアにあるツァボ公園で発見されたから

意味

恋愛を実らせ、仕事等を成就させる等、実りの石と云われています。また、森林のエネルギーをもたらすとも。

私見

ガーネットは実は赤以外の様々な色があるんだと知ってびっくりでした。初めて観た時に、ガーネットってあの深い赤のガーネットじゃないの?って不思議だったのを思い出します。調べると、グリーンガーネットとは緑系統のガーネットで、主にグロッシュラーガーネット(クロムやバナジウムが発色した)が多いとの事です。

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを参考に書かせて頂いています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました