4月20日の誕生石:ジェイダイトってどんな石?

4月20日の誕生日石:ジェイダイト(総称ジェイド)

4月20日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

主要産地

日本・ミャンマー・グァテマラ・アメリカ・ロシア・カザフスタン

和名

翡翠輝石(硬玉、軟玉、を総称して翡翠ですが、そのうちの硬玉を翡翠輝石と呼ぶ)

語源

英語のJade(ジェイドの語源として「piedra de ijada」(腹痛の石・・スペイン語)が、「pierre de jade」(フランス語)と変化し、英語に入り「Jade」となったと云われています。なお「腹痛の石」の名称は、アステカ王国をスペイン人が滅ぼした後、メキシコからこの石を持ち帰ったことに由来するようです。また翡翠の語源は中国のカワセミを意味する言葉から来ていると云われています。

意味

「仁・義・礼・智・信」の5つの徳を備えた石として、持ち主に天の叡智を授け、意識を高め、人徳を与える効果があると云われ、指導的な立場の人が身につけると、多くの人々から敬意を払われ、支持を得ることができると云われています。また、様々な障害から持ち主を保護するとされ、夢や目標がある人が身につけると、達成するまで強力にサポートしてくれると云われています。東洋では最高の霊玉との事です。

私見

ミネラルショーに行くと、必ず新潟の翡翠のブースがあります。そこで、いつだったか忘れましたが、小さな袋に詰め放題にチャレンジしてゲットしたものです。1~1.5センチくらいのカケラ♪こういうのが好きです。いつか自分で現地で探してみたい!

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを参考に書かせて頂いています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました