4月19日の誕生石:カルサイトってどんな石?

4月19日の誕生日石:カルサイト

4月19日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

カルサイト

ブラジル・メキシコ等

和名

方解石

語源

主成分となるカルシウムの語源となった、ラテン語で石灰を意味する「calx」に由来すると云われています。また、一方、紅葉して色付いたシナの木の葉が茶色いカルサイトに似ていたことから、ラテン語でシナの木を意味する「calx」にちなんで名付けられたともいわれています。大理石や鍾乳石は、このカルサイトの細かな結晶が、粒状に集合したものだそうです。

意味

身体と精神、感情のバランスを保って、エネルギー不足を補う力があると云われているそうです。治療石として用いられていました。(中国・チベット等で粉末にして薬として)また、人と人との関係を円滑に導いてくれたり、古いコンプレックスを取り除き、新しい思考パターンを作り出すサポートをしてくれると云われています。創造性と飛躍、調和を象徴する石でもあるようです。また、ホワイト・ブルー・グリーン・イエロー・ゴールデン・アンバー・オレンジ・ピンク・バイオレット・レッド・ブラックの色をした石があり、その色それぞれにまた個性ある意味もあると云われています。

私見

今回、天然石を調べたりして、このカルサイトに沢山の色がある事、又人生の転機に現れる(カルサイトが気になる)石だとも言われているそうなんです。

ちなみに私が持っているのは、色が明るくて気に入ってしまったオレンジカルサイトの丸球(直径2センチくらい)なんですが、オレンジカルサイトの意味を調べてみたら、生命力を高め、恐れや抑うつを取り除いて、建設的な考えに導いてくれるんだそうです。

人見知りで怖がりな私にピッタリなのかも♪なんかオレンジ色って好きなんですよね。

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを参考に書かせて頂いています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました