1月17日の誕生石:不透明琥珀ってどんな石?

1月17日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

1月17日の誕生日石:不透明琥珀

樹林の樹脂が地中の中で長い年月をかけて化石化したものの中でも不透明なもの

主要産地

バルト海他

和名

不透明琥珀

語源

琥珀・・中国では、虎が死んだ後、魂が石になって琥珀となると考えられてきたから

英語名のアンバー(Amber)・・古代アラビア語のアンバール(海に漂うものという意味)から

の不透明なもの

意味

加熱すると良い香りがし、リラックスさせるそうです。また、頑固な心を解きほぐし、好感を呼ぶと云われています。

私見

琥珀はわりと透明なイメージがあったのですが、不透明なものもあるんですね。

樹脂が長い年月をかけて(3000万年以前の木の樹脂)琥珀と呼ばれるようになるなんてやっぱり地球ってすごいなぁ~と思ってしまいます。

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました