6月25日の誕生石:マラカイトってどんな石?

6月25日の誕生日石:マラカイト

6月25日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

主要産地

ロシアのウラル地方、コンゴ共和国、ザンビア、ナミビア(ツメブ)、メキシコ、フランス、アメリカのアリゾナ州等(ロシアのウラル地方ではかなり大きなものが採れるそうです)

和名

孔雀石

語原

ギリシア語で「アオイのような緑」を意味する「molochitis lithos」から。 また、和名である「孔雀石」は微小な結晶が織り成す石表面の縞模様が、まるで孔雀の羽のように見えるところから。

意味

高いヒーリング効果があり、ストレスや緊張を和らげ、安眠を促す効果があるそうです。
また、邪悪なものを威嚇し追い払う、魔よけの効果もあると云われています。

私見

調べてみて分かったのですが、岩絵の具として岩緑青と呼び、貴重な日本画の材料でもあり、そしてそれを採る原石を石緑と呼んだそうです。また、クレオパトラが粉にして油に溶きアイシャドーとして用いたとか・・そんな昔から見つかり、様々に使われていたんですね。それだけ鮮やかで見つけやすいところにあったんですね、きっと。

写真は、いつだったかの天然石店の福袋に入っていたものだと思います。ブローチはあまり付けないので時々出して手に持ってみたりしています。

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました