つぼを押せ

最近、8年ぶりくらいに風邪をひきました。声も枯れてしまい、咳をしすぎて頭は痛くなるし、横隔膜がどうにかなりそうなくらいで・・・。仕方なく、もう10年以上ぶりにお医者さんに行くはめに。。(無事、5日分の咳や抗生物質のお薬を飲んで声も咳もほぼ完治♪)

あまりに長い間、風邪もひかなかったので、自分を過信しすぎちゃダメだよってメッセージなのかもなぁ~って思い当たりました。

そういえば、8年以上前からマッサージが主なヨガを教えてもらっていたのですが、講師の方が忙しく、何ヶ月もやっていませんでした。自宅でやればいいと思いつつ・・・。

めんどくさがりの私なので、何もしなければ何もしないと思うので、ここに宣言しちゃいます。毎日、必ず、少しだけでもジャスミンヨガをやろう!と。

人間にはツボがたくさんありますが、特に集まっているのが、掌、足の裏、耳 です。掌と足の裏をよ~~~く指で指圧するようにマッサージして、耳もよ~~~く親指と人差し指でつまみながらマッサージすると、本当に気持ちいいんですよ。ついでに手や足の指の間の水かきの部分、ココはリンパが滞りやすいので、よ~くほぐしてあげると良いそうです。リンパは自分じゃ流れていかないので。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました