3月13日の誕生石:イエローダイヤモンドってどんな石?

3月13日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

3月13日の誕生日石:イエローダイヤモンド

薄く淡い黄色から深い黄色等、黄色い色をしたダイヤモンド

主要産地

南アフリカ、インド、ブラジル、オーストラリア等

和名

黄色金剛石

語源

天然の物質の中で最高の硬さということから、ギリシャ語「adamazein」(何も征服できない)と呼ばれ、それがラテン語で「adamant」(硬い石)となり、「a」が取れてdiamondに。

意味

永遠不滅を意味すると云われています。また、活力を高め行動を促すそうです。また、幸運、金運を招くとも云われています。

私見

ダイヤモンドも色があるものがあるんですね~。ダイヤモンド等にあまり興味が持てなかったのですが、一度、いろんな色のダイヤモンドを並べてみてみたいとは思いますね♪

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました