3月12日の誕生石:アクアマリンってどんな石?

3月12日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

3月12日の誕生日石:アクアマリン

ベリルという鉱物の種類のブルーのもの

主要産地

ブラジル、パキスタン、ナイジェリア、モザンビーク、ザンビア、マダカスカル等

和名

藍玉、水宝玉

語源

ラテン語で「水」を意味するアクア、「海」を意味するマリンから

意味

海難除け、漁師や水夫のお守りや旅人の護符として使われてきたと云われています。

そして、希望と未来を指し示すそうです。

私見

とてもきれいなブルーの石ですよね?

写真はあまりきれいに写っていませんがアクアマリンの原石に何かが刺さっていて、すごく鉱物っぽいな、原石っぽいなと思ってゲットしたものです。宝石級の透明度の高いきれいなものより、こんな石っぽい石が好きなんですよね♪

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました