2月27日の誕生石:アメジスト(日本産)ってどんな石?

2月27日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

2月27日の誕生日石:アメジスト(日本産)

産出量が少ない日本産のアメジストです。

主要産地

日本

和名

紫水晶

語源

ギリシャ語の「酔わない」という意味のAmethystosから。 なんで酔わないからか・・っていうのは色々説があるようです。

意味

日本産だからか、奥ゆかしさ、清楚、美徳を表すと云われているそうです。また、心の平和ややすらぎも届けてくれるようです。

私見

日本にもアメジストってあるんですね。見たかなぁ~。。アメジストはいつミネラルショーにいってもたくさんあるのですが、特に日本産・・って気にしてみていなかったので、次回行った時は気にしてみてみようと思います。

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました