8月27日の誕生石:アパタイトってどんな石?

8月27日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

8月26日の誕生日石:アパタイト

無色、黄系、緑系、青系、紫系、褐色、灰色のものがありますが、主に青系(キレイな宝石のような透明なもの~深青のものまで)がアパタイトとして流通しています。

主要産地

タンザニア、カナダ、ミャンマー、スリランカ、スペイン、ブラジル、マダガスカル等

和名

燐灰石(りんかいせき)

語源

「惑わす、ごまかす」という意味の ギリシア語である「apate」から。

なぜ「惑わす、ごまかす」と意味の名前になったかというと、産出される際に多くの形状と産出状態を示し、 他の鉱物と見誤る事が多かった為らしいです。

意味

気の流れを整え、調和させると云われており、また物事の流れを正常に戻すそうです。

また、コミュニケーション能力や社交性を発揮させてくれると云われています。

私見

あまりに透明でキレイなものより不透明なものに惹かれてしまうので、アパタイトもあまりにキレイなものより深い青の不透明なものが好きです。

それにしても、宝石言葉が「ソフトな惑わし」ってどんなんだろう?(笑)

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました