くじら日和がやっぱりやめられない

私が、このページのタイトルに迷って作詞日和とした理由、そして、それをリニューアルした理由を書いてみようと思います。

作詞日和の理由

10か月前、このページを作ろうと思い立った時の事です。

ホームページ移行しなきゃ

かなり前に創っていたホームページのサービス(Yahooのジオシティーズ)が終了してしまう?しまった?ので、他のサービスに移行したいと思っていました。

なんだろう・・家がなくなる的なっていうとオーバーだけど、ちょっとだけそんな感じもしていました。実はそんなに構ってなかったんだけど(汗)

WordPressがいいよ♪

どうせ新しくするならWordPressがいいよ♪と勧めてくれたU君にやり方を教えてもらってWordPressデビューしちゃいました。

タイトルは?

そこで、タイトル・・・コレ、すごく悩みました。日和って言葉が好きだったので「なんとか日和」にしたかったんです。で、「作詞日和」にしてみようと、そのタイトルでネットを調べてみると、すでにどなたかが使用していて・・・でもでも・・・と思って「作詞日和なEveryday」と付けました。

そう名前を付けて10か月、ほぼ毎日書いていましたが、作詞が毎日っていうのは違うかも?って思い始めたのです。

クジラ日和の理由

そこでです。

前のホームページの名前

前のホームページのタイトルが「クジラ日和」だったのです。

なぜクジラか?

これは、ずいぶん前の事なのですが、TVでクジラの生態のドキュメンタリーを見ていた事があって、ちょうどその時、同人誌で知り合った人の曲に作詞をしていて、で、曲の雰囲気もぴったりだったのでクジラの詞を書いたんです。確か、優しいクジラが悲しみを食べちゃう・・みたいな感じの歌詞でしたっけ。

で、その曲をデモにして当時、確か14か所の音楽制作会社とかレコード会社とかに送って。(その当時、1か月に1回、その人とコンビで4~5回送っていた)

そして反応があったくじらの曲のタイトルが「クジラ日和」でした。14か所のうち、2か所から連絡をもらって、この曲ではないですが、それぞれアルバムに書かせて頂いたのです。

「東京楽園」(とうきょうパラダイス)

・・当時の演歌用のPN「秋吉郁」で

                                  アルバム「Romance」収録・・ロスインディオス&桑江知子

「どうにもならない この想い」

                                  アルバム「Street Panic」収録・・Cup‘s

やっぱり思い入れがあるから

そんなこんなで、名付けた「クジラ日和」のタイトルのホームページが無くなって、同じ名前なのもなんだし・・・と「作詞日和」「作詞日和なEveryday」にしたのですが・・

思い切ってタイトルを変えることにしたのです。

作詞日和とクジラ日和を混ぜちゃおう♪と。

イラストにクジラを使ってるのもそんな理由なんです♪

今まで以上にたくさん更新しようと思っているので、よろしくお願いします!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました