1月31日の誕生石:アレキサンドライトってどんな石?

1月31日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

1月31日の誕生日石:アレキサンドライト

希少価値があるクリソベリルの変種で、太陽光では緑、白熱灯の下では赤色に変化する。

主要産地

インド、マダガスカル、タンザニア等

和名

金緑石

語源

発見当初はエメラルドだと思われていたが、光(昼の光、夜の灯り)による色変化をおこす他の宝石には見られない性質が珍しいとして当時のロシア皇帝に献上された日(4月29日)が皇太子アレクサンドル二世の12歳の誕生日だったため、 この非常に珍しい宝石にアレキサンドライトという名前がつけられたという説がある

意味

霊感を高め、悪意を退けると云われています。また、行くべき道を指し示すとも云われているようです。

私見

昼と夜の光でそれぞれ色が変わるなんて、そんな石があるんですね!!まだちゃんと見たことがないので、その変わるさまをみてみたいですね~♪

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました