1月23日の誕生石:カラーチェンジガーネット

1月23日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

1月23日の誕生日石:カラーチェンジガーネット

光加減によって色が変わるガーネットです。

太陽光ではグリーンからブラウン。白熱灯の下では赤系統に変色します。

主要産地

スリランカ、ザンビア、マダガスカル、インド、ブラジル等

和名

‎柘榴石(ざくろいし)

語源

ラテン語のgranum(種子、殻粒)から派生したgranatum(多くの種子をもったもの=柘榴)から

意味

貞節、真実、友愛を象徴と云われ、活力と沈静の二面性を持つようです。また、冷え性にも効果があるようです。

私見

本当にガーネットは種類が多い!もう、あれですね、じっくりガーネットのブースをガン見しないといけないと思っちゃいました。希少なので、ゲットはできないとは思うけど。。

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました