1月22日の誕生石:ミスティックトパーズってどんな石?

1月22日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

1月22日の誕生日石:ミスティックトパーズ

万華鏡のようなきらめく美しさのトパーズです

主要産地

アメリカ、ロシア、アフガニスタン、スリランカ、チェコ、ドイツ、ノルウェー、パキスタン、イタリア、スウェーデン、日本、ブラジル、メキシコ、オーストラリア、ナイジェリア等

和名

黄玉(おうぎょく)

語源

ギリシャ語で探し求めるを意味する「topazos」(トパゾス)から

意味

幸運の流れを掴む意味と効果があると云われています。 また、僅かなチャンスも見逃がさないようにするようです。そして、自意識を高め、人間関係をクリアにし、才能と個性を強めると云われています。

私見

レインボートパーズとも呼ばれ、チタニウム照射により虹色の煌きを有する石だそうです。トパーズは透明できれいなだし、トパーズって発音もなんだかしゅわしゅわする感じがしてきます。いつだったかシャンパン色のトパーズの小さな欠片をゲットした事があります。

その時はレインボートパーズなんて知らなかった・・っていうかこの記事を書くまでしらなかったです。やっぱり天然石は奥が深いわ~。。

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました