12月31日の誕生石:マーカサイトってどんな石?

12月31日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

12月31日の誕生日石:マーカサイト

真鍮のような光沢があり、原石が空気に触れると黒色に変色します。また、パイライトと同じ硫化鉱物の一種です。
市場に出ているマーカサイトはパイライトの商品名であることが多いそうです。

マーカサイトというパワーストーン名の由来

主要産地

アメリカ、スペイン、ペルー、イタリア、フランス等

和名

白鉄鋼

語源

アラビア語の「marqashith」から。この名前は元々パイライトの名前でしたが、マーカサイトとパイライトの成分は同じでも結晶体が異なるため、宝飾品に使われているパイライトをマーカサイトと呼ぶようです。

意味

扉を開く鍵といわれています。また新たな可能性に気付く、古い思考を捨てる、内面的な発見を促すといった特性を備えているようです。

私見

この名前は知りませんでした。調べてみると、古代には鏡として使われていたとか、アールデコ調の装飾としてもよく用いられていたようです。なんだか歴史を感じますよね?!

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました