12月26日の誕生石:ダイヤモンド原石ってどんな石?

12月26日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

12月26日の誕生日石:ダイヤモンド原石

ラフダイヤモンド(Rough Diamond)と呼び、 採掘されたままのものは大きさや形や色、透明度もそれぞれです。

 

主要産地

ロシア、ボツワナ、コンゴ、南アフリカ、オーストラリア、アンゴラ、カナダ、中国、ナミビア、ガーナ等

和名

金剛石

語源

ギリシア語で無敵を意味するadamas(アダマス)から

意味

成功と不滅を象徴しており、持ち主の才能を引き出すと云われています。

私見

1番硬い宝石、ダイヤモンドの原石・・見たことあるのかもですが・・

なんだかダイヤモンドってだけで、ちょっと近寄りがたい気がしてじっくりは見た事がありませんでした。今度、じっくり見てみなきゃ♪

 

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました