5月8日の誕生石:エメラルドキャッツアイってどんな石?

5月8日の誕生日石:エメラルドキャッツアイ

5月8日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

主要産地

コロンビア・ザンビア・ロシア・ブラジル・ジンバブエ等

和名

翠玉(緑柱石)

語原

エメラルドの語源はサンスクリット語の「緑色の石」を意味する「スマラカタ」にある。それがギリシャ語、ラテン語、さらに古フランス語「エスメラルド」そして「エメラルド」となり、そのエメラルドにチューブ状の内包物により猫の目のようなキャッツアイ効果が表れるもの

意味

エメラルドのヒーリング効果としての治癒やキャッツアイ効果の魔よけのお守りとしての効果もあるようです。また、感性を高め、想像力を豊かにする効果があると云われています。

私見

キャッツアイ効果がある石は魅入られてしまいますよね?!原石好きの私は綺麗だなぁ~とは思いつつ、綺麗過ぎて何だか持つのはもったいない気もしてしまいます。

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

 

 

月8日 エメラルドキャッツアイ
宝石言葉:想像力、福を呼ぶ
エメラルドの中にチューブ状の内包物が入り、キャッツアイ効果が現れたもの。
生命と繁殖の石。瞳の持つ象徴から魔除けとしての効果もある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました