9月15日の誕生日石:パライバトルマリンってどんな石?

9月15日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

9月15日の誕生日石:パライバトルマリン

ネオンブルーのトルマリン。比較的新しく発見され、産出量がとても少なく希少で、とてもキレイなトルマリンです。

主要産地

ブラジル、アフリカ等

和名

リチア電気石(銅リチア電気石)

語源

ブラジルのパライバ州付近で産出された為

意味

若さや健康を保ち、始まりの石とも呼ばれ、向上心をもたらすと云われています。

私見

トルマリンは好きな石でいろいろな色があるのは知っていましたが、パライバトルマリンは知りおせんでした。キレイな石だなぁ~と思いましたし、こんなのが採掘してる時に出てきたらたまりませんよね。今回、調べてみて、こんなキレイな石の原石がぜひ見てみたいと思いました♪

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました