10月12日の誕生石:ピンクサファイアってどんな石?

10月12日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

10月12日の誕生日石:ピンクサファイア

すごく鮮やかなピンクのサファイアです。

主要産地

ベトナム、アフガニスタン、ネパール、スリランカ、オーストラリア等

和名

青玉(せいぎょく)

語源

ギリシャ語のサフィルス(青い)から。ピンクサファイアは「ピンク色の青」という意味になってしまうのですが。。

意味

柔らかな魅力を引き出し、恋を実らせ、穏やかであたたかな愛を育むと云われています。また、弱きものを守る使命感もあり誰に対しても公正さを欠かない正義で満ちていると云われています。

私見

サファイアにピンクがあって、こんなキレイでかわいらしい石だと知ってびっくりです。原石がぜひ見たいなぁ~。

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました