9月22日の誕生石:ゴールドストーンってどんな石?

9月22日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

9月22日の誕生日石:ゴールドストーン

人造石ですが、実は微細な銅の金属片を含ませて作る赤茶にキラキラした金色が見られる人工ガラスとの事です。(青もあり)

青いゴールドストーンです

主要産地

イタリア、中国等

和名

茶金石(青いもの・・紫金石)

語源

偶然、イタリアのガラス工房で溶解したガラス材料の中に、誤って銅の鍋を落としてしまったところ出来たものを製品化したと云われています。

意味

人同士を結びつける力が強く、持ち主に「良縁」を引き寄せると云われています。また、心を安定させ、平常心を保てるよう支えると云われています。

私見

この石(ガラス)は気付かなかっただけかもですが、知らなかったです。偶然に出来ちゃったものがずっと大切に創り続けられているって、なんかすてきですよね。

写真は、天然石の標本セットの中には入っていた1cm角くらいの小さなものです。でも、キラキラはけっこうすごいです♪

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました