4月27日の誕生日石:カーネリアンってどんな石?

4月27日の誕生日石:カーネリアン

4月27日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石もあります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

主要産地

ブラジル・インド・ウルグアイ・アメリカ

その中でも太陽光が強い場所、例えばインド等は赤色の鮮やかなものが採れるようです

和名

紅玉髄(べにぎょくずい)

語源

ラテン語で”肉”という意味のcarnis、または”新鮮”という意味のcarneolusに由来すると云われているようです。赤い色が肉や新鮮をイメージされたんだろうなぁ・・

意味

活力を与え、積極性を高めると云われています。その為、勝利のお守りとして持ちいられる事も多いようです。赤って元気の出る色っていいますもんね。

私見

なんでも、ナポレオンがカーネリアンの八角形の印章を常に携帯していたとか。それだけでもカーネリアンの持つパワーがわかる気がします。古代エジプトでは幸運を呼ぶ石だと呼ばれていたとか。。

実際に初めてカーネリアンを見たときに赤一色ではなく、赤系統のカラーだけど、それぞれが微妙に違う感じが丸玉でもカケラでもあって、ブレスレットにする時とかに一粒一粒選ぶのがすごく楽しかったです♪

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを参考に書かせて頂いています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました