7月27日の誕生石:メレダイヤモンドってどんな石?

7月27日の誕生日石:メレダイヤモンド

7月27日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

主要産地

ロシア、コンゴ、ボツアナ、オーストラリア、カナダ、インド等

和名

金剛石(ダイヤモンド)

語原

0.2g、0.1カラット以下の小さなダイヤモンドのことで、フランス語で小粒石を意味するメレから、メレダイヤと名づけられたそうです。

意味

成功と不滅を象徴し、持ち主の才能を引き出すと云われています。小さくも輝かしい成功の蓄積とも云われているようです。また、脇役からの出発という宝石言葉も持っています。

私見

れっきとしたダイヤモンドの小粒なものなんですね。かわいいですよね~。宝石にはあまり興味はないのですが、こんな小さなメレダイヤだと何だか惹かれちゃいます。

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました