7月10日の誕生石:ショールトルマリンってどんな石?

7月10日の誕生日石:ショールトルマリン

7月10日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

主要産地

ブラジル、アフリカ(モザンビーク、ナイジェリアなど)、スリランカ 、アメリカ、ドイツ等

和名

電気石(トルマリン)

語原

ショールという名は、この鉱物が採掘された「Schorl」という15世紀ごろに存在していた村が由来だそうです。この村は現在、ドイツ・ザクセンにあるのツショルラウ(Zschorlau)村に相当します。

意味

水や空気、環境水に良い影響を与える石で、数々の健康グッズ等にも利用されていて、ブラックトルマリンとも呼ばれています。 またショールは特にネガティブなエネルギーを払い、肉体と精神、感情のバえランスを整える力を持ちます。

私見

トルマリンのうち、この黒いシュールトルマリンが1番多く、トルマリンの中で最も「マイナスイオン」を発生させるんだそうです。その作用で「免疫力」強化などの健康効果を強調したものが多売されているんですね。

そういえば、一度岩盤浴に行った時に岩塩とかゲルマニユームとかいろいろの石があったのですが、トルマリンもあったと思います。

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました