7月17日の誕生石:砂金ってどんな石?

7月16日の誕生日石:砂金

7月17日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

主要産地

カリフォルニア,アラスカ,ウラル山脈、南アフリカ共和国等、、他世界各地(日本含む)

 

和名

砂金  英語では Gold dust 、Stream gold 等

語原

細粒状の自然産の金。原鉱石が風化作用で壊食され,包含されていた自然金の細粒が河川,海浜などで砂に混入して存在するもの

意味

金運と名誉をもたらし、輝く未来へ導くと云われています。

私見

テレビ等でしか見たことない川での砂金採り。あのザル?とかでやるやる♪

一度やってみたいなぁ~と思ったりします。

それにしても、砂金が誕生日石の中に入っているなんて、ちょっとびっくりしちゃいました。

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました