7月14日の誕生石:スリーカラーフローライトってどんな石?

7月14日の誕生日石:スリーカラーフローライト

7月14日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

主要産地

モロッコ、スペイン、中国等

和名

蛍石(フローライト)

語原

フローライト(Fluorite)という英名はラテン語のfluere(流れるの意)に由来するようですが、それは蛍石(フローライト)が鉄鉱石を溶かす、つまり、流れる液体に変える性質があることに因んだからだそうです。

そのフローライトの2色以上が層になっているもの

意味

精神的、肉体的な疲れを取り去り、ストレス解消、不眠に特に効果があると云われています。
又、特にスリーカラーフローライトは、違う色が一つの石にまとまり、調和していることから、友達、恋人同士、家族などの人間関係を円滑にする働きがあるそうです。

私見

スリーカラーフローライトって名前は今回初めて知りました。もともと、フローライト自体がちょっとビー玉を連想させ、とても日本的な夏にピッタリの石じゃないかな~と思っていました。

また、私はキレイな1色のものより、このスリーカラーフローライトのように1つの原石や1つのビーズにいくつも色があるほうが好きで、持っている丸じゃないビーズのフローライトのブレスレットをみるとただ緑やただ紫じゃなくて混ざって縞になっているものとかを選んで創ったんだろうな~って思います・・

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました