8月15日の誕生石:エピドートってどんな石?

8月15日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

8月15日の誕生日石:エピドート

柱のようになった結晶が折り重なるように、きれいに並んだ状態で現れる深緑色の石ですが、暗緑・緑・黄緑・淡黄・淡緑色のものもあり、また稀にピンクエピドートと呼ばれるものもあるようです。

主要産地

オーストリア・ロシア・メキシコ・パキスタン、日本、等

和名

緑簾石(りょくれんせき)

語源

ギリシャ語の『epidiosis』から来ていて、「増加する」の意味。 所有者の意志や力を最大限に増幅させる効果があると古くから信じられています。

意味

たったひとつの特別な人生を応援してくれる、という力をもった優しい石と云われています。そして、挫折を乗り越え自分を好きになることができるそうです。

また、冷えを取り除きリンパや血液の流れを良くし、強張りをほぐしてくれると云われているので、冷えによる肩こりや腰痛を軽減してくれるそうです。

私見

ピスタチオに似た色味から付けられたピスタサイトという別名もあるそうです。
緑色から深緑のものが多いということですが、褐色や黄褐色、黒などの石もあるとの事。

和名の緑簾石は緑色の簾(すだれ)のような形状の石・・って事でつけられたそうです。こういう、なんだろう、石っぽい石には惹かれてしまいます。

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました