作詞家の作詞をしていない時の過ごし方

作詞家として歩き始めはしましたが、まだまだ仕事が山のようにやってくる幸せな状況にはなっていません。

そんな私の忙しくない時の過ごし方を書いてみました。本当にごく普通の毎日だけど、やっぱりちょっと作詞をする為にする事もあったり。

ぼ~っとする

リラックスする方法って人によっていろいろですよね?!たくさんお喋りしてストレス解消する人、じっとするのが嫌いで遊びに行って楽しめる人、お酒等を飲んで心を開放する人・・等々

ちなみに私は、1人でひたすらぼ~っとする事が大好きです(笑)

もう、何時間でも平気♪

なんだろう、ぼ~っとしてるってきっと私にとっての充電なんだろうなぁ~って思います。

何もしてないようで、きっと身体のどっかの回路に栄養を与えてるのかも・・・な~んて勝手に思っちゃってます。笑われてもね(笑)

本屋さんをじっくり観察

本屋さんに行き、文庫や書籍の背表紙を見て歩く。

やっぱり、その時代時代で本のタイトルも傾向とかもありますし、新しい言葉を発見することもあります。作詞もタイトルが大事だから、つい時間を忘れちゃうくらい。

また、雑誌のコーナーも面白いです。流行っているものはコーナーが広がっているんです。最近だと、大人の塗り絵のコーナーが出来ていたり、ダイエットや様々な健康法の本や雑誌が多く並んでいたり。

季節ごとの、例えば手芸コーナーは、冬なら手袋やセーターの編物だったり、夏なら籠バックの作り方だったり。

また、料理のコーナーは、冬なら鍋やスープの温まるメニューだったり、夏なら、素麺とか夏野菜のメニューだったり。

残念ながら音楽のコーナーは前より小さくなっている気がします。なんか寂しいですよね。。

暇な時こそ疑似体験

作詞家はたくさん遊んだり経験したりしなくちゃダメと云われた事があります。自由な時間と自由なお金といろんな勇気?がたくさんあれば、それもある程度出来るかもですが。。そんな人、なかなか居ないんじゃないかな~とも思います。

なので、疑似体験ならと思うのです。

作詞をしなきゃって時と違ってゆっくり浸って大丈夫なので。

★本・雑誌・マンガを読む

★テレビ(旅番組・情報番組・ドラマ・CM)を観たり、

★映画(DVDも)を観たり。

例え、読み終わった時、観終わった時に何も結果として残らなくても、必ず何かは感じていて、その積み重ねが作詞に役に立つはずだと思っています。作詞への栄養のひとつですよね、きっと。

散歩や買い物

散歩もたまにしますが、特に散歩に行こうと思わなくても買い物に出かけた時に違う道を通るだけでも新鮮です。咲いてる花だって違うし、歩いてる人も違うし。

例えば昨日は・・線路際に小判草がたくさんだったり、アスファルトのひび割れから雑草が勢い良く出ていたり、五月に入り、日傘をさしている人が多くなったり。そうそう、バラの花がきれいに咲いていた家がいくつもありましたっけ。

何より、外を歩くのは気持ちがいいですよね。作詞をする時はずっとパソコンに向かって座っているので、健康の為にも歩かないとです。

のんびり趣味を楽しむ

★ヨガは10年近くやっていて、最近はなかなか習いに行けてないけど、自分の体調に合わせて教えてもらったツボを押したり、ストレッチをやったりと活用しています。

★ウクレレは、もうすぐ2年になりますが、楽器を弾くのは本当に楽しい♪

早く寝る

作詞は締め切りがあるし、静かな時間のほうが集中できるので、ついつい夜遅くまで起きています。なので、何も無い時は早めに寝ようかなと(と言っても12時は過ぎちゃいます^^;)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました