1月28日の誕生石:ピンクトパーズってどんな石?

1月28日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

1月28日の誕生日石:ピンクトパーズ

パキスタン産の天然のものとブラジル産のオレンジ色のトパーズを加熱したものがあるようです。

主要産地

パキスタン、ブラジル等

和名

黄玉

語源

トパーズの語源の1つとして、ギリシャ語の「探し求める(トパーシオ)」から

そのピンク色のもの

意味

自発性、決断力を高めると云われています。また、人間関係をクリアにし、友情を育むそうです。
そして、恋愛運を高める効果もあると云われています。

私見

トパーズもいろいろな色があるんですね。シャンパンカラーの欠片とか以前持っていたと思いますが、ピンクのものはあまり見てなかったです。今度、見てみたいなぁ~と思っています♪

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました