Sさんとのコラボ

作詞作曲塾で知り合った作曲家さん兼ピアノとドラムの先生で、今もよくコラボしているSさん。

彼女とは、その塾で同じクラスだったわけではなく、演歌歌手JYにさんにプレゼンする為に一緒に作品作りをしたのが最初で、それからは、何年か毎に不思議に縁があり、一緒に作品を創っています。

何年か前、突然Sさんから、地方に住むジャズシンガーMaritessのオリジナルミニアルバム(5曲入り)を創ろうとMaritessと話してるんだけど、日本語の詞を書いてくれる?と連絡がありました。もちろん、来るもの拒まずです♪ましてSさんなら何でもOKです♪

そのミニアルバムは、本当にみんなで創った感がすごくて、季節をあらわしたブックレットやヴォーカルの女性のイラストを描いたジャケットもSさんの知り合いの人に描いてもらったり、ブックレットに載せるメッセージも書いたり。

私は春夏秋冬+1の5曲中、3曲「Again」(2番が日本語詞)「Autumn Leaf」(ほぼ全部)「Life to Live」(2番が日本語詞)書いてます。下記はほぼ日本語詞の秋の曲です。

Maritess Autumn Leaf

やっぱり日本の人に聴いてもらうには、日本語で伝えたほうが伝わると思うし、

その他にも、ブラジルの方でNHK喉自慢で優勝したホベルトさんと奥様のミカさんのミニアルバムも創る事になり、「風花」(ホベルトさんの唄う演歌)「未来への道」(ご夫婦のデュエットです)にも作詞で参加しました。

他にもた~~くさんあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました