林生梅(庭梅)は元気

そろそろ咲く頃かな~と見に行ったら、咲き始めていました林生梅。

ずっと林生梅とばかり思っていたのですが、ちょっと調べてみたら、庭梅とも云うんだと初めて知りました。

有難い事に、この林生梅、何も面倒をみていなかったにも関わらず、小さく可愛い花を必ず毎年咲かせてくれます。すっごく健気なんですよね~♪

春になると濃いピンクの蕾を枝一面に付け、花が咲き、葉が茂り、6月頃には可愛い1センチくらいの実がなります。ナマでも食べられるらしいのですが、甘いような酸っぱいような苦いような・・なので、たくさん実がなった時は果実酒にしてみた事もあります。

そうそう、種も郁李仁という生薬になるそうなんですよ。

しばらく可愛い花を楽しめそうです♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました