子供の歌を作詞作曲してみました

DTMを勉強し始めて(独学と友達に聞く)、作詞作曲を俄然してみたくなりました。

まだまだ、たどたどしくしか出来ないのですが、やってやれない事はない(笑)ですよね?!

そこで、手始めに超短いものを創ってみる事にしました。

さかなのうた誕生記

「みんなのうた」や「おかあさんといっしょ」で使われるようなものが創りたくて、

また、まだまだ長い曲が思い浮かばない・・・という事もあって、短いものから創っていこうと思って創り始めました。

くじ太
くじ太

千里の道も一歩から・・・って言うもんね♪

カツオの歌から

最初は「カツオの歌」だったんです(笑)

友達と話していて、食べ物の歌を創ってみようという話になって創ったのが「カツオの歌」

ただ、初ガツオとか目に青葉とか子供用じゃない言葉が出てくるから、こどものうた用にするなら、変更したほうがいいかな・・と変更しました。

元の歌詞は こんなのでした。

カ カ カ カ カツオ  カ カ カ カ カツオ

カ カ カ カ カツオ  初ガツオ

目には青葉の 五月晴れ 

さっぱり さっぱり 美味いんだ 

初ガツオ

 

一人じゃどうしようもない

ここでハタ!と困ってしまいました。

作詞作曲はして、ドラムとかコード(間違ってるのあり)は入れたけど、それ以上は私じゃ出来ない!

と云って、埋もれさせたくない。

そこでお願いしちゃうことにしました。

パソコンもDTMも質問したらすぐ教えてくれるyugoくんに編曲を。

お笑いユニット「ニコニコえんぴつ」もシンガーもやっているShioriちゃんに歌を。

レコーディングは昔から知り合いのボーカルスクール「Feather Heart Music」の代表、羽山さんにレコーディングを。

配信用ジャケットはネットで知り合っていたSee Beatさん。

揃って良かった!!

みんなの協力が無かったら出来なかったですもん。

ありがたいなぁ~と思いました。

そして完成し、配信スタート

私のこんな小さな作品でも世の中に届ける事が出来るんだと思うと、もう次も創りたくなります。

あっけないくらい超短いですが、良かったら聴いてみてもらえたら嬉しいです♪

 

ゆみこ
ゆみこ

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました