3月6日の誕生石:虫入り琥珀ってどんな石?

3月6日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

3月6日の誕生日石:虫入り琥珀

何千万~何億年以上も昔、化石となる前の木の樹脂の粘着に止まっていた虫がそのまま取り込まれてしまって琥珀となったもの

主要産地

ドミニカ、バルト海沿岸、日本等

和名

虫入り琥珀

語源

虫が入っている琥珀だから

意味

金運財運を招くと云われています。また、リラックス、安寧、長寿を象徴するそうです。

私見

琥珀は、本来は石ではなく樹脂の塊なのですが、ミネラルショーでは必ず琥珀のみのブースがあって人気もあります♪私も一回は必ず、どんなのがあるのかなぁ~って見ちゃいますね。ただ、なかなか買わないかもです^^;何しろ、変な石で安い石が判断基準なので(笑)

写真は、虫が入っているどうかよくわからないのですが、唯一持っている琥珀です♪

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました