2月18日の誕生石:インペリアルトパーズってどんな石?

2月18日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

2月18日の誕生日石:インペリアルトパーズ

トパーズの中で最も高価で最高品質。皇帝(インペリアル)の名がついているもの

主要産地

ブラジル等

和名

黄玉

語源

ギリシア語のTopazos (捜し求める)から、また、紅海に浮かぶ島「トパシオン」から、サンスクリット語で「火」を意味する「トパズ」から・・等、トパーズの語源はいろいろな説があります。

意味

真実の愛と友情をもたらすと云われています。また、豊かな人間関係を育むそうです。

私見

トパーズって名前からしてなんだか華やかですよね♪その中でも希少で高貴で・・ってすごいなぁ~と思います。変わった石好きの私ですが、なぜか、トパーズの透明なキレイさはいいなと思うんです。なんでだろう??

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました