6月17日の誕生石:ドラバイトってどんな石?

6月17日の誕生日石:ドラバイト

6月17日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

主要産地

ブラジル・ヒマラヤ・アメリカ・コロンビア・ペルー・中国・ヨーロッパ等

和名

苦土電気石(くどでんきせき)・・苦土=マグネシウム

語原

11種類あるトルマリンの1つで暗い黄色~茶色がかった黒いもの。

発見されたドラバ川(Drava river)にちなんで「ドラバイト」(dravite)と命名。発見された地域は、今で言うスロベニアに当たります。

 

意味

新陳代謝を活発にして身体の発育を促すと云われています。また、落ち着きと思慮深さを与え、創造力を育むと云われています。

私見

マグネシウムを主成分とするトルマリンとの事です。

トルマリンはいろいろな色があるんだなぁ~くらいしか思っていなかったので、こんなにいろいろな種類があるとは知りませんでした。観たことあったかなぁ~??

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させて頂いています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました