2月5日の誕生石:梅花石ってどんな石?

2月5日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

2月5日の誕生日石:梅花石

ウミユリなどの化石を含み、断面に梅の花のような模様が浮き出る石

主要産地

日本(北九州、北海道など)等

和名

梅花石

語源

梅の花のような模様から

意味

困難に打ち勝つ勇気と忍耐を教えてくれると云われています。

私見

観賞用の石でまるで梅が咲いていたり、そのつぼみがあるようです。昔、父が幾つか石を持っていて磨いていたのを思い出しました。ただ、梅花石はなかったような気がします。

化石が長い間の眠りから梅の花のような模様で現れるなんてロマンですよね~♪

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました